ニュース&コラムnews&column
【2023年版】新社会人がおさえておきたいビジネスマナー
2023.04.01季節のイベント
4月から社会人デビューの方は、期待と不安が入り混じっているかもしれませんね。入社前に基本的なビジネスマナーを知って、不安を軽減しませんか? テレワークが当たり前になった今だからこそ知りたいマナーをご紹介します。
ビジネスマナーを気にしすぎなくて大丈夫! 挨拶と自己紹介はしっかりと!
社会人になると、学生時代とはまったく違う生活を送るようになります。名刺交換や電話応対など、初めてやることも多く、慣れるまでは誰でも緊張するものです。だから、ナーバスにならなくても大丈夫! 新入社員研修などを通して、少しずつビジネスマナーを習得していきましょう。
しかし、新社会人は何かと挨拶や自己紹介をする機会が多いものです。元気よく挨拶をし、印象に残るような自己紹介ができると、今後仕事がしやすくなるかもしれません。挨拶や自己紹介をするときは、次のことを意識するとよいでしょう。
・適度な音量でハキハキと話す
・緊張すると早口になりがちなので、ゆっくり話すことを心がける
・敬語を話す練習をする
・自分を端的に表すエピソードや内容を織り込む(趣味や出身地など)
・挨拶や自己紹介の最後には頭を下げる
社会人のビジネスマナーの基本:身だしなみと時間厳守
社会人のビジネスマナーの基本中の基本は、身だしなみと時間厳守です。この2つは入社直後から指摘されることがあるので、新社会人生活が始まる前に知っておくとよいでしょう。
・身だしなみ
清潔感のある身だしなみが社会人の基本です。男性なら、しっかりとアイロンのかかったシャツを着て、ネクタイはまっすぐに結びましょう。女性は、露出や派手さをおさえた服装を心がけます。男性も女性も寝ぐせは直して、ビジネスシーンにふさわしい髪型に整えましょう。
・時間厳守
社会人にとって、約束の時間に遅れることは信頼を失うことにつながります。始業時間はもちろん、ミーティングや納期などすべて時間厳守することが大切です。もし何らかの事情があって、約束の時間に遅れそうなときは、早めに上司に連絡しましょう。
ビジネスマナーを気にしすぎなくて大丈夫! 挨拶と自己紹介はしっかりと!
会社によって異なりますが、社内外での連絡手段としてメールやチャットツールを使うこともあるでしょう。使い方の基本とマナーを知っておくと、今後役立つはずです。
・メール
重要な書類を送ったり、目上の人に連絡したりするときに、よく使われるのがメールです。メールを使うときは、具体的で用件がわかりやすい件名を入れます。宛先にはTo・CC・BCCの3つを使い分けましょう。直接やり取りする相手にはTo、情報を共有したい人にはCC、情報を共有したいけれどToやCCを入れた人にアドレスを教えたくない人にはBCCを使います。
・チャット
緊急性の高い連絡に使うのがチャットです。チャットが届いたら早めに内容をチェックして返信しましょう。チャットツールの中には、絵文字でリアクションを返せるものもあります。気軽にメッセージのやり取りができるアイテムですが、上司や目上の人には敬語を使うことを忘れないようにしましょう。
テレワークが一般的な時代だからこそ! 在宅勤務時に気をつけたいこと
テレワークが定着した今の時代、週に何度か出勤しない在宅勤務を推奨している会社もあるでしょう。在宅勤務のときに気をつけたいことは、次の2つです。
・生活リズムを崩さない
在宅勤務では決まった時間に出勤する必要はありません。しかし、だからといって寝坊したり夜更かししたりするのは厳禁です。就業時間中は仕事に集中できるように、規則正しい生活を送りましょう。
・オンオフの切り替えをしっかりする
ずっと自宅で過ごすことになると、オンオフの切り替えが難しいかもしれません。朝はテレワーク開始時間の前にパジャマから着替えたり、昼は休憩時間をとったりして、メリハリをつけながら仕事をしましょう。
4月からの新社会人に向けて、入社前に知っておきたいビジネスマナーをご紹介しました。入社前に完璧にビジネスマナーを習得している人はほとんどいません。しかし、挨拶や自己紹介をする機会は多いので、敬語や声の出し方、内容を考えておくとよいでしょう。今の時代だからこそ知っておきたい、チャットやテレワークでのマナーもあります。会社によってもルールは異なりますが、ぜひ参考にしてくださいね。