ニュース&コラムnews&column
一人暮らしの部屋におすすめ! 後悔しないカーテンの選び方
2023.03.23インテリア
面積の大きいカーテンは、部屋の印象を左右する大事なアイテム。比較的高価でなかなか買い替えられるものではないので、後悔したくないですよね。自分に合ったカーテンを選ぶコツをご紹介します。
失敗したくない方必見! カーテン選びの基本
新しい部屋に引っ越したとき、室内が外から丸見えにならないように、まずはカーテンを購入する必要があります。次の3つをおさえて、カーテンを選びましょう。
・窓の大きさを計って、ぴったりサイズのカーテンを選ぶ
幅はカーテンレール左右に付いているフックの間の距離を計り、そこに「1.05」もしくは「1.15」を掛けると、適したサイズがわかります。1.05を掛けるのは、少し幅に余裕があるほうが見栄えがよくなるからです。丈は窓枠よりも少し長いものが適しています。
・目的に合ったカーテンの種類を選ぶ
一口にカーテンといっても、遮光カーテンや遮熱カーテンなどさまざまな機能があります。目的に合ったカーテンを選びましょう。
・部屋の雰囲気に合わせてカーテンの色を選ぶ
天井や床、壁の色を確認し、雰囲気の合う色のカーテンを選びます。部屋の写真を持参して、合うかどうか確認しながら選ぶのもよいでしょう。
一人暮らしの部屋をもっと快適に! 目的別に選びたいカーテンの種類
カーテンは部屋の困りごとを解決してくれるアイテムでもあります。お悩みによって選ぶカーテンの種類を選ぶとよいでしょう。たとえば、日が入りすぎて眩しい部屋には遮光カーテンがおすすめです。光は取り入れたいけれど紫外線が気になる方には、紫外線カット機能の付いたレースカーテンはいかがでしょうか?
ほかにも、遮熱カーテンや耐火カーテンなどさまざまな種類があるので、部屋の向きや生活習慣を考慮してカーテンを選びましょう。
失敗したくない方必見! カーテン選びの基本
せっかくカーテンを購入するなら、部屋がおしゃれに見える色を選びたいという方は多いはず。「この色なら間違いない!」という色は、ずばりグレーです。
ここ数年、グレーはおしゃれさんに人気のカラー。グレーのカーテンを付けると、部屋全体がモードな雰囲気になります。色の濃淡によって、印象が変わるのもグレーの魅力です。濃いめのグレーのカーテンは、大人っぽい高級感のある雰囲気に。淡いグレーにくすみピンクを合わせると、大人かわいいコーディネートになります。
何色のカーテンを買おうか迷っている方は、グレーを選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか?
カーテンの選び方の参考にしよう! 色彩の心理効果
カーテンの色は、住む人の心理状態に影響を与えます。それぞれの色の持つ効果をご紹介します。
・白:清潔感をもたらす。空間を広々と見せる
・アイボリー:心身をリラックスさせる
・ブラウン:安心感を与える
・ピンク:ストレスを軽減させる
・オレンジ:元気を与える
・黄色:よいアイデアが浮かぶ
・グリーン:心の疲れを癒す
・ブルー:集中力を高める
部屋でどのように過ごしたいかを想像して、なりたい自分に効果的な色を選ぶとよいでしょう。
一人暮らしの人におすすめのカーテンの選び方をご紹介しました。カーテンは部屋の大部分を占めます。このため、カーテン選びによって部屋の雰囲気は大きく変わります。おしゃれさんおすすめの色や色彩の効果を参考にしながら、カーテンの色を選びましょう。また、カーテン選びでは、サイズや素材も大切です。事前に窓のサイズを計ったり部屋の向きを確認したりして、自分の部屋にぴったりのカーテンを選びましょう。