ニュース&コラムnews&column
マナーを守って楽しく!福岡のお花見スポット
2023.03.16ローカル情報
まもなくお花見の季節がやってきます。お花見のルールやマナーを守って楽しい時間を過ごしましょう。福岡のお花見スポットも紹介します。
お酒を飲んで宴会するだけ? おすすめしたいお花見の楽しみ方
お花見というと、桜の花を眺めながらお酒を飲んで宴会をするというイメージがありませんか? 屋外での宴会は非日常を味わえて楽しいものですが、コロナ禍ということもあり、飲酒を禁止しているお花見スポットもあります。今年は次のような楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか?
・季節のお菓子や食事を楽しむ
桜餅や花見弁当など、3~4月は桜にちなんだ食べ物がお店に並びます。一人、もしくは少人数で、季節のお菓子や食事を楽しみながらのお花見も風流です。
・乗り物から桜を見る
道路や川沿いにある桜スポットでは、車や船、ボートなどに乗ってのお花見を楽しめます。密にならずに楽しめるので、コロナ禍におすすめのお花見スタイルです。
・桜にちなんだ音楽とともにお花見する
一人でお花見を楽しみたい方におすすめなのが、桜にちなんだ音楽を聞きながら桜を眺めること。桜をテーマにした名曲に浸りながらお花見をしてはいかがでしょうか?
あなたは大丈夫? お花見のときに気を付けたいマナーとは?
お花見をしていると、ついつい浮かれた気分になりますが、気が大きくなっているとマナー違反の行動をしてしまうことも。次の3つに注意して、お花見を楽しみましょう。
・ゴミは持ち帰る
お花見で出たゴミはすべて持ち帰るのがマナーです。たとえゴミ箱が設置されていても、花見客が全員ゴミを捨てていくとあふれてしまう可能性があります。環境に配慮して、なるべくゴミを出さない工夫もしたいですね。
・場所取りは最小限に
大勢でのお花見で場所取りをするときは、余裕をもって広いスペースを確保したくなるかもしれません。しかし、必要以上の場所取りはマナー違反です。譲り合う気持ちを忘れずに。
・騒ぎすぎない
お酒を飲むと、ついついしゃべり声が大きくなってしまうもの。しかし、静かにお花見したい方もいるので、ボリュームは落とすように心がけましょう。
お酒を飲んで宴会するだけ? おすすめしたいお花見の楽しみ方
舞鶴公園は、福岡市内中心部にあるお花見スポットです。例年3月下旬から4月上旬は「福岡城さくらまつり」が開催されます。期間中はグルメ屋台が出たりライトアップされたりと、昼夜ともに桜を楽しめます。仕事やショッピングの帰りに気軽に立ち寄れるのも嬉しいポイント。とくにおすすめしたいのが、展望台からの眺望です。満開の桜越しに福岡の街並みが見え、異世界を訪れたような感覚になります。
舞鶴公園
住所:福岡市中央区城内1
URL:https://www.midorimachi.jp/maiduru/
福岡のおすすめお花見スポット2:大宰府政庁跡
大宰府政庁跡は、歴史を感じながら散策したいスポットです。特別史跡大宰府政庁跡とその周辺に、約100本の桜が咲き誇ります。福岡在住の歴史好きなら、大宰府展示館と合わせてぜひ一度は訪れたいスポットです。日鉄都府楼前駅から徒歩15分と、散策するときはかなり歩きますので、履き慣れた靴で出かけることをおすすめします。
大宰府政庁跡
住所:太宰府市観世音寺4-6-1
URL:https://www.city.dazaifu.lg.jp/site/kanko/12021.html
福岡のおすすめお花見スポット3:白野江植物公園
白野江植物公園は、北九州で地元の方から愛されている場所です。園内には約60品種の桜が植えられていて、早咲きのカンザクラやカワヅザクラは2月から咲き始めます。遅咲きの品種は4月下旬に見頃を迎えるので、長い期間お花見を楽しめるスポットです。最も多くの桜が満開になる3月下旬から4月上旬は、例年「さくらまつり」が開催されます。スタンプラリーや苗木の販売なども行われ、多くの人で賑わいます。
白野江植物公園
住所:北九州市門司区白野江2
URL:https://www.shiranoe.com/index.html
お花見シーズンに気を付けたいマナーや福岡でおすすめしたいお花見スポットをご紹介しました。お花見はこの時期だけの楽しみですね。ついつい浮かれてしまいますが、マナーを守って周囲の方に迷惑をかけないようにしましょう。また、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、休業や営業時間変更の可能性があります。ご確認の上、お出かけください。