ニュース&コラムnews&column
散らからないお部屋を目指そう! 毎日5分の片付けルーティン
2023.01.12住まいのコツ
特に散らかしているつもりもないのに、気づけば荒れているお部屋。今年こそキレイをキープしませんか? 毎日5分のルーティンに取り組めば、散らからない部屋づくりができますよ♪ 簡単にできる片付け・掃除のコツをご紹介します。
「まとめてする」よりマメにする! ルーティンでラクに片付け
一人暮らしをしていると、片付けや掃除を先延ばしにしてしまいがち。部屋があまり片付いていなくても、「誰かに迷惑をかけるわけでもないし…」と、放置していませんか?
そうしているうちに部屋は少しずつ散らかり、荒れていきます。「まとめてやろう」と思っていても、大掃除には手間と時間がかかるもの。後回しにすればするほど、気が重くなります。貴重な休日を片付けに費やすのも、もったいないですよね。
そこでおすすめしたいのが、片付けのルーティン化です。日々の暮らしの中、たった5分片付けをするだけで、おうちの「キレイ」をキープできますよ。ここからは習慣化したい片付けルーティンを、3つのタイミングに分けてご紹介します。
(1)朝起きた後の片付けルーティン
まずは朝起きた後、出かける前にやっておきたい片付けルーティンです。仕事のある朝でも、そんなに時間をかけずにできますよ。
・寝具を整える
朝起きて最初にしたいのは、寝具の片付けです。布団なら畳んで定位置にしまい、ベッドなら枕や掛け布団の位置を整えましょう。室内の湿気が気になるようなら、掛け布団は物干しスタンドや椅子を使って干すと、カビやダニの対策になります◎
・水切りカゴの食器を棚に戻す
朝はキッチンを使う方も多いはず。水切りカゴに置いたままの食器があれば、朝食の準備をする前に片付けましょう。ワンルームのキッチンはあまり広くありませんが、モノを定位置にしまうようにすれば、より快適に使えるようになりますよ♪
・トイレ掃除をする
朝はトイレを長めに使う方も多いのではないでしょうか。せっかくなので、使った後にささっと片付けや掃除をしましょう。ストック類の確認やたまったゴミの片付けはもちろん、便器の掃除や、便座や床の拭き掃除までしても、狭いトイレなら数分で済ませられます。
「まとめてする」よりマメにする! ルーティンでラクに片付け
外から帰ってきた時って、意外とすることがたくさん。手に持った荷物を床やソファに放り出したままにしていませんか? 帰宅後の片付けもルーティンにしてしまえば、おうちが散らかりにくくなります。
・バッグや上着は定位置に
バッグやコート類は、帰宅後すぐに片付けられる動線を作っておきましょう。バッグは壁掛けフックか、床置きならカゴやバスケットを使うのがおすすめ。上着はハンガーラックやスタンドで、つるす収納が便利です◎
・手紙やチラシは即確認、仕分け
帰宅した時、ポストから持ち帰る手紙やチラシ。こういった紙モノは、つい放置しがちです。だからこそ、帰宅後すぐに確認し、取っておくかどうか判断しましょう。重要な書類も見逃さずに済みます。
・買ってきた物を収納する
外で買い物をしてきたら、なるべく早く定位置にしまいましょう。収納する際には、その場所にすでにあるもののチェックをします。
例えば食品なら、冷蔵庫の食品をチェック。傷んでしまったものや、賞味期限切れのものがないか点検します。服ならクローゼットやタンスの中をチェック。似たようなデザインや着古した服があれば、リサイクルや処分するなどを考えてみましょう。
(3)夜寝る前の片付けルーティン
帰宅後から寝るまでには、お風呂に入ってから部屋でゆったり過ごすという人も多いと思います。ひとつひとつの行動の合間にも、片付けルーティンは組み込めます。
・テーブルの上にモノがない状態にする
夜は夕食を取ったり、書き物をしたりと、テーブルを使う機会がよくあります。テーブルを使い終わったら、使ったモノは全て片付け、テーブルの上には何もない状態にしましょう。部屋全体がスッキリした印象になります。
・お風呂グッズは使ったらすぐ片付け
シャワーを浴びたりお風呂に入ったりした後、シャンプーボトルや風呂おけなどを床に置いたままにしていませんか? お風呂は湿度が高く、すぐにぬめりやカビが発生してしまいます。使ったらすぐに片付けましょう。
おすすめは浮かせる収納です。吸盤やマグネット、タオルバーを使ったアイテムを使えば、スッキリ清潔に片付けられますよ◎
・洗面台回りのグッズは最低限に
洗面台の回りには歯磨き・洗顔グッズやタオル類などの日用品でゴチャつきがち。
洗面台の近くに置くのは、毎日必ず使うモノだけ。例えば歯ブラシや歯磨き粉、洗顔グッズなどに限りましょう。そのほかのアイテムは出しっぱなしにせず、戸棚などに「隠す収納」をします。歯磨きをしながら片付けすると、効率的ですよ◎
散らかしてしまいがちな一人暮らしのお部屋。大掃除をしなくても、毎日の行動をルーティン化すれば、効率的に片付けや掃除が済ませられますよ。今年は日々の行動にルーティンを組み込んで、キレイなお部屋で快適に過ごしましょう!