ニュース&コラムnews&column
令和版! 福岡市が1位となっているものを集めました
2021.07.22ローカル情報
我らの福岡市が「住みたい街ランキング」で1位を獲得していることは、言わずもがなですが、他にも1位を獲得しているものがあることをご存知ですか? 福岡市による統計データを主な参照として、令和の時代に福岡市が1位になっているものを集めてみました♪
住みたい街ランキング1位! 福岡市の魅力
賃貸住宅建設の大東建託が調査した「住みたい街ランキング2020」の結果によると、数ある都市の中で1位に輝いたのは我らの福岡市でした!
物価が安く、利便性がいい点が高く評価されたとのこと。最近では子育て支援にも力を入れており、2018年には「病児・病後児保育利用者数」で1位を獲得しています。女性の社会進出も増えてきている現代、子育て支援の充実は市民の満足度に大きく影響しているようです。
また音楽アーティストがコンサートツアーをする際にも、全国ツアーや4大都市ツアーであれば、福岡市には必ず立ち寄ります。コンサートのために県外遠征するとなると、チケット代に交通費、宿泊費用、食費…と多額の費用がかかります。しかし市内で公演があれば、必要なのはチケット代と少しの交通費のみ! 娯楽が楽しみやすいのも、福岡市が人気のポイントと言えるでしょう。
令和版! こんなものも福岡市が1位!【食べ物編】
福岡市といえば「食の街」というイメージですが、どのような食べ物が1位を獲得しているのでしょうか。福岡市が1位を獲得しているもの、食べ物編を見ていきましょう。
・鶏肉への支出金額と焼き鳥店の数
福岡市と言えば、「明太子! ラーメン!」のイメージですが、鶏肉も大好きですよね。福岡市の鶏肉への支出金額は、なんと年間「19853円」。全国52都市の中で1位を獲得しているのです。鶏肉は他の肉類に比べてグラム単価が安いのにも関わらず、年間2万円近くもの金額を支出しているなんて驚きですよね。
・ケーキショップの数
お酒のアテになるものが人気の福岡市ですが、甘いものにも目がありません! 市内に店舗を構えるケーキショップの数は、スイーツの街である神戸市を抑えて全国21大都市の中で1位なんです! 辛いものと甘いものはエンドレスで食べられるので、納得かも…。
・魚に関する料理店の数
福岡市は、魚に関する料理店の数が、全国21大都市中1位! ごまサバやイカの活き造りなどが有名です。腐食が早く、生食が難しいサバを刺身でいただけるのは、新鮮な魚が獲れる福岡市だからこそ。福岡市では当たり前なサバの生食ですが、東京や大阪からの観光客は生で食べることにびっくりするそうですよ。
住みたい街ランキング1位! 福岡市の魅力
外国人からも大人気の福岡市。観光業でも数多くの1位を獲得しています! それでは、福岡市の1位、観光編を見ていきましょう。
・空港アクセス時間の短さ
福岡市の街の特徴といえば、空港までの距離ですよね。その時間、なんと「約8分」! この近さは世界48都市中、ぶっちぎりの1位なんです。2位のサンフランシスコ(アメリカ)は12分なので、福岡空港がどれほど街から近いかがわかりますよね。
空港から近いがゆえに、建物の高さや容積率の規制が厳しいことが問題視されていた福岡市…ですが、その規制を緩和して街の都市化を進めるプロジェクト「天神ビッグバン」も計画進行中! これからの福岡市がますます楽しみですね♪
・海外主要都市からのフライト時間
福岡市は、海外主要都市からのフライト時間も複数カ国で1位を獲得しています。韓国から福岡空港までは「1時間5分」、上海からは「1時間25分」です。海外からもたった1時間弱で到着するので、福岡市が海外観光客からの人気なのもうなずけます。
福岡市がさまざまなジャンルで1位を獲得していることがわかりました。ますます福岡市が好きになったのではないでしょうか? ビッグプロジェクト、「天神ビッグバン」も着々と進んでいます。これからの福岡市の発展にも期待大! ですね。