ニュース&コラムnews&column
嬉しい効果あり♪ 日々の思い出を紙やスマホで書き留めよう
2020.01.09生活のお役立ち情報
2019年もあっという間でしたね。今年過ごした「あの日の思い出」を振り返りたい時には、日記をつけておくと便利です。日記を続けるメリットやコツ、おすすめのノートやアプリをご紹介します。
日記をつけるメリットとは? どんな効果があるの?
毎日日記を書き続けることは、自分の考えや気持ちを整理することにつながります。「自分はこういう風に思ったんだな」と客観的に見つめ直すことができると、悩みやストレスが軽減されて気分が軽くなる効果が得られるでしょう。
さらに日記は文章を書くトレーニングにもなりますので、文章力がアップする効果も期待できます。「こんな時は、どう言えばいいんだろう?」と自分にとって難しい言葉を調べることで、語彙力が身につくというメリットもあります。
脱・三日坊主! 毎日続けるための習慣化のコツ
「書いたほうがいいのはわかっているけど、なかなか続けることができない」というのが正直なところですよね。では、毎日日記を書き続けるためには、どのようなポイントに注意したらいいのでしょうか?
習慣化のコツとしては、「毎日決まったタイミングで日記を書く」ことがあげられます。たとえば、食事の後や入浴の前など、「○○したら日記を書く」というルールを決めておくのがおすすめです。
ただし、「ベッドに入ったら日記を書く」というルールは、疲れている日だと眠気に負けて日記を書けなくなる可能性があるので、避けたほうがいいかもしれません。
日記をつけるメリットとは? どんな効果があるの?
日記を書こうと思った時に悩むのが、「紙とスマホ、どっちに書いたほうがいいの?」という問題ですよね。アナログとデジタル、どちらを選んだほうがいいのでしょうか?
結論としては、お好みの方法でOKです。紙の日記なら手を動かして文字を書くので集中しやすいというメリットがありますし、スマホの日記でも後からキーワード検索しやすいというメリットがあります。
まずは、紙でもスマホでも両方日記を書いてみて、ピンときた方法で書き続けることをおすすめします。
日記帳のおすすめ商品! 紙質にこだわったノートを
紙で日記を書く場合、日記帳はキャンパスノートを使っても構いませんが、ちょっとお金をかけて高価な商品を購入しておくと、気分が上がって日記を開くのが楽しみになりますよね。
具体的には、「ミドリ」「日本ノート(旧アピカ)」「コクヨ」など、一流の老舗ブランドの日記帳を探してみるとよいでしょう。実際にお店で手に取ってみて、お気に入りの一冊を見つけてくださいね。
おすすめの日記アプリ! 操作性と検索機能を重視しよう
スマホの日記アプリを探すなら、シンプルな操作で日記を書きやすいかどうか、そして後から検索して目当ての日記を探し出せるかどうかを重視するのがポイントです。
スマホの中だけではなく、iCloudやGoogleドライブ、Dropboxといったクラウドサービスにデータを保存して、万が一スマホが壊れても復旧できる機能がある日記アプリだとなお安心ですね。こちらもたくさんの種類がありますので、いくつかダウンロードしてみて使い勝手を比べてみましょう。
おすすめの日記アプリ1「Lifebear カレンダーとToDoと日記のスケジュール帳」
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/lifebear-%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%A8%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%81%A8todo%E3%82%92%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B8%B3%E3%81%AB%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%B8%B3/id538340426
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.lifebear&hl=ja
おすすめの日記アプリ2「日記帳 - 10年日記」
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/%E6%97%A5%E8%A8%98%E5%B8%B3-10%E5%B9%B4%E6%97%A5%E8%A8%98/id695090127
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yearsdiary.tenyear&hl=ja
日記を書き続けることには、さまざまなメリットがあります。「○○したら日記を書く」というルールを決めておけば、三日坊主も防げるはず。お気に入りのノートとペン、あるいはアプリを見つけて、毎日楽しく日記を続けましょう♪