ニュース&コラムnews&column
今が一番おもしろい!アビスパ福岡観戦の始め方
2024.11.01ローカル情報
4年連続J1で活躍している「アビスパ福岡」。2024年のJ1リーグの閉幕は12月と、すぐそこですが、福岡のホーム戦はまだ残っています。今こそ、アビスパ福岡の応援を始めてみませんか? 今回は、初心者でも楽しめる、アビスパ福岡の試合観戦について紹介します。
今が応援始めどき!アビスパ福岡の歴史
アビスパ福岡の始まりは、1982年に静岡県藤枝市にある警備保障会社のサッカー部。
1993年にJリーグが始まった後、サッカークラブの誘致を行っていた福岡市にホームタウンを移し、1995年に前身の「福岡ブルックス」が誕生。翌年に「アビスパ福岡」と改称してJリーグに加盟しました。
しかし、2001年にはJ2降格が決定。その後、5年の周期でJ1に昇格しては、1年でJ2に降格するという流れを繰り返す、苦しいジンクスに悩まされます。
「5年周期」のジンクスは、2021年にようやく破られ、それからチームの調子は好調続き。
昨年は国内サッカー三大タイトルの一つ、ルヴァン・カップで優勝し、今シーズンまで4年連続でJ1をキープしています。
強いチームへと成長したアビスパ福岡。このタイミングで、まずは一度、試合を観戦してみませんか?
初心者必見!試合観戦に行くまでの3つのステップ
ここでは、初心者向けに、試合観戦までの手順を解説します。
(1)観戦する試合を決める
まずは、いつ、どの試合を観戦するか決めます。
アビスパ福岡の公式サイトで、試合日程を確認しましょう。
URL:https://www.avispa.co.jp/game_practice
2024年のJリーグシーズンは今年の12月まで。ホーム最終戦は11月30日です!
(2)チケットを買う
チケットの買い方は、以下3つのパターンがあります。
・「Jリーグチケット」の購入
・セブンイレブン店頭での購入
・スタジアムでの当日券購入
おすすめはJリーグ公式チケット販売サイト「Jリーグチケット」での購入です。
URL:https://www.jleague-ticket.jp/club/af/
電子チケットなら、スマホに表示されるQRコードで、手軽に入場できますよ。初めての観戦なら価格帯がリーズナブルな自由席がおすすめです◎
(3)アクセスを確認する
アビスパ福岡の本拠地は、博多区の東平尾公園にある「ベスト電器スタジアム」、通称「ベススタ」。にしてつの路線バスか、福岡市の地下鉄空港駅からシャトルバスへの乗り換えが便利です。
詳しくは以下公式ページをチェックしましょう。
URL:https://www.avispa.co.jp/game_practice/stadiumaccess
今が応援始めどき!アビスパ福岡の歴史
初心者でも試合を満喫できる、観戦の楽しみ方を紹介します。
・推し選手を見つけよう!
「推し」を見つけて応援したい方は、事前に選手について軽くリサーチしてみましょう。
アビスパ福岡には個性豊かな選手がいっぱい!
「キング」の愛称で親しまれている、福岡出身で2005年の入団以来アビスパ福岡一筋の城後寿選手(FW)。
「アビスパの心臓」と評されボランチ(守備的ミッドフィルダー)として活躍する前寛之選手(MF)や、熱いプレーが魅力のキャプテン奈良竜樹選手(DF)などなど…。
一度試合を見れば、気になる選手が見つかるはずです。
・声と手拍子で応援しよう!
試合中は、サポーター同士でタイミングを合わせて、声を出したり、手拍子をしたりして応援します。
応援歌(ラブソング)やチャント(コール、かけ声)にも、たくさんのパターンがあります。恥ずかしいという気持ちは捨てて、全力で応援しましょう。
・スタジアムグルメを堪能しよう♪
ベススタでは、スタジアムグルメが充実しており、2024年には30以上のお店が出店し、サポーターを楽しませています。
ベススタの特長は、全国チェーンのお店よりも、地元密着型の個人店が多いこと。それぞれのお店のこだわりの一品を堪能できますよ。
たこ焼きやケバブ、ステーキ丼、牛串、焼き鳥、うどんなど、個性豊かなメニューで、食欲をばっちり満たしましょう!
福岡のプロサッカーチーム「アビスパ福岡」。強くて勝てるチームへと変貌を遂げています。えんホールディングスは2024年度もスポンサーを継続しており、アビスパ福岡を全力で応援しています!ぜひ、試合観戦に出かけてみませんか?