ニュース&コラムnews&column

おしゃれ目的だけじゃない! サングラスは夏の必須アイテム

2023.07.27ファッション・ビューティー

おしゃれ目的だけじゃない! サングラスは夏の必須アイテム

画像出典:jakkapan - stock.adobe.com

ファッション性の高いサングラスは、紫外線対策や美容面など健康面からみても大事なアイテムです。最近は取り入れやすいタイプのサングラスもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

紫外線は目にも悪影響するって本当? 夏にサングラスが必要な理由とは?

おしゃれ目的だけじゃない! サングラスは夏の必須アイテム

画像出典:cube197 - stock.adobe.com

夏は日焼け止めクリームが欠かせないという人が多いはず。しかし、目のケアはおろそかになっていませんか? 夏の強烈な紫外線は、目にも悪影響を及ぼします。夏にサングラスが必要だといわれる主な理由は次の2つです。

・目に強烈な紫外線が入ると、お肌の日焼けにつながるから
・紫外線が蓄積されると、目の病気になる可能性があるから

目から入る紫外線の影響で脳が錯覚を起こして、メラニン色素を分泌することがわかっています。どんなにお肌を守っていても、目のケアをしていなければ日焼けする可能性があるのです。

また、強い紫外線が角膜や水晶体を傷付けると、目の病気を引き起こします。目やお肌を守るためにも、日差しの強い夏はサングラスを着用したほうがよいでしょう。

かけるシチュエーションによって選ぼう! サングラスの選び方

おしゃれ目的だけじゃない! サングラスは夏の必須アイテム

画像出典:Tom Wang - stock.adobe.com

メガネ店やアウトドアショップには、たくさんのサングラスが並んでいます。ついつい見た目を重視しがちですが、サングラスはかけるシチュエーションで選ぶのがおすすめです。

・本格的なアウトドア
キャンプやビーチなど、夏の本格的アウトドアシーンで使うなら、色の濃いレンズのサングラスがおすすめ。紫外線からしっかり目を守れるように、レンズは大きく顔とフレームの間に隙間がないものがよいでしょう。

・通勤や通学など日常生活
通勤や通学など、日常生活で使いたいなら、目が透ける程度に色がついたサングラスがおすすめ。サングラスをかけっぱなしで屋内に入っても、違和感が少ないのがメリットです。

・車の運転
車の運転用サングラスを選ぶときは、可視光線透過率をチェックします。昼間の運転に使うなら、透過率が20~30%のものがおすすめです。透過率が低すぎると、曇りの日に視界がぼやけてしまいます。反対に高すぎるものは、夜間の運転には不向きです。

紫外線は目にも悪影響するって本当? 夏にサングラスが必要な理由とは?

おしゃれ目的だけじゃない! サングラスは夏の必須アイテム

画像出典:zhu Difeng - stock.adobe.com

紫外線対策を本気で考えるなら、サングラスを選ぶときに品質表示タグの「紫外線透過率」をチェックしましょう。紫外線透過率とは、紫外線を通す割合のこと。レンズの色の濃さとは関係ないため、見た目では判断できません。

紫外線による目のダメージを抑えたいなら、紫外線透過率1.0%以下のサングラスを選びましょう。「UV400」と表示されている場合もあるので、よくわからなければ店員さんに聞いてみてくださいね。

迷ったら参考にしてみて! レンズの色のおすすめ

おしゃれ目的だけじゃない! サングラスは夏の必須アイテム

画像出典:maru54 - stock.adobe.com

サングラスは、かけると雰囲気を一変させるおしゃれアイテムでもあります。初めてのサングラスを選ぶとき、似合うレンズの色がわからずに迷うことも多いでしょう。そこで、一般的な印象別におすすめのレンズの色をご紹介します。

・グレー
どんな人でも似合う万能カラー。服にも合わせやすく、おしゃれな印象を与えます。

・ブラウン
やわらかいブラウンは優しい印象になります。オレンジ色が入っているブラウンは、顔立ちをはっきりさせたい人におすすめです。

・グリーン
さわやかで活発な印象を与えたいなら、グリーンがおすすめ。長時間かけていても目が疲れにくいのもポイントです。

・ブルー
クールな印象のあるブルー。知的なイメージを持たれたいときに最もおすすめのカラーです。強い日差しから目を守るのに適しています。

夏にサングラスをかけたほうがよい理由や選び方のポイントをご紹介しました。夏の強烈な紫外線は、目にもダメージを与えます。使用するシーンに合わせて、ぴったりのサングラスを選びましょう。品質表示を確認して選ぶのが大切ですが、よくわからなければ店員さんに聞くのもよいでしょう。目をしっかり守って、夏のお出かけを楽しみましょう。

ニュース&コラム一覧へ