ニュース&コラムnews&column
目的別に上手に選ぼう! ウェアラブル端末でヘルスケア
2022.10.27ファッション・ビューティ
コロナ禍でヘルスケア意識も高まるなか、進化を続けるウェアラブル端末。種類が豊富なので、どれを買ったらよいのかと、悩むことも多いのでは? 今回はウェアラブル端末の上手な選び方をご紹介します。
ウェアラブル端末ってそもそも何?
ウェアラブルは英語が由来の言葉。「身につけられる」という意味があるので、メガネや指輪などもウェアラブルなものといえます。最近流行っているウェアラブル端末は、スマートウォッチのような小型の電子機器を指すのが一般的です。形は腕時計やリストバンドのように腕につけるタイプや、耳につけるイヤフォンタイプなどがあります。
スマートフォンと連動させて使うことが多く、機種によって機能は異なりますが、主に次のような使い方ができます。
・歩数計や睡眠計などを利用しての健康づくり
・着信やメール、SNSの受信通知
・電子マネー決済
・音楽再生
・写真撮影
・音声操作
・位置情報の確認
みんなはどう使っている? ウェアラブル端末でできる健康づくり
ウェアラブル端末は、とくに健康づくりに役立つことで人気が高まっています。すでにウェアラブル端末を持っている方がどのような使い方をしているのかご紹介します。
・体の情報を記録してダイエットと健康管理に活かす
ウェアラブル端末は、歩数・睡眠の質と量・カロリー消費数などを記録してくれます。自分ではなかなか分からない体の情報を客観的に知ることができるので、ダイエットや健康管理にぴったりです。通常、腕時計は入浴や就寝の際に外しますが、ウェアラブル端末は一日中つけっぱなしにして、体の状態を把握します。
・移動距離やコースを記録するウォーキングやランニングのおともに
ウェアラブル端末についているGPS機能で、移動した距離や場所を把握できます。健康づくりのためにウォーキングやランニングをするときのナビ代わりとして役立ちます。
ウェアラブル端末ってそもそも何?
ウェアラブル端末を選ぶときに、チェックしたいのは次の3点です。
・スマートフォンと同じOSかどうか
ウェアラブル端末は、スマートフォンと連携することでより幅広い使い方ができます。このため、お手持ちのスマートフォンと連携できるOSのものを選ぶとよいでしょう。
・使いたい機能が入っているかどうか
ウェアラブル端末の用途が決まっているなら、希望の使い方ができる機種かどうかをチェックします。たとえば、音楽を聴きながらランニングしたい方は、GPSと音楽再生機能がついているものを選びましょう。
・つけ心地がよいかどうか
ウェアラブル端末は常につけっぱなしにするのが基本。このため、軽さやフィット感などつけ心地はとても大切です。可能であれば、実物を装着してみて選ぶのもよいですね。
ビジネスシーンにも似合う! おすすめのウェアラブル端末3選
ウェアラブル端末で健康づくりするなら、一日中つけっぱなしにするのがおすすめ。ビジネスシーンにもぴったりのデザインを選びたいですね。ビジネスシーンにも合うウェアラブル端末を3つご紹介します。
・フォッシル FTW6066
淡いピンク色で上品な印象のウェアラブル端末。しかも、高性能のスピーカーや防水性能など、便利な機能が搭載されています。バンドはシリコン製なので、違和感のないつけ心地です。
URL:https://www.fossil.com/ja-jp/products/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B35e-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81/FTW6066.html
・Apple Watch SEモデル
iPhoneユーザーにおすすめのアップルウォッチ。睡眠の状態や心拍数をしっかり記録してくれます。音楽再生・アップルペイ・GPSの機能も搭載されていますが、アップルウォッチのなかでは比較的安価なのも魅力です。カジュアルな印象があるアップルウォッチですが、バンドを変えるとビジネスシーンにもぴったり合う見た目になります。
URL:https://www.apple.com/jp/apple-watch-se/
・HUAWEI HUAWEI WATCH GT2 Pro
通常のビジネス向け腕時計のような、高級感のある見た目がすてきなウェアラブル端末。航空グレードの素材を使うことで、頑丈で軽量な仕上がりになっています。睡眠や消費カロリー計測だけでなく、座りすぎ注意機能もついているので、デスクワークの多いビジネスパーソンにおすすめです。
URL:https://consumer.huawei.com/jp/wearables/watch-gt2-pro/
健康づくりに役立つウェアラブル端末の選び方について解説しました。ウェアラブル端末にはさまざまなタイプがありますが、腕につけるものが主流です。ユーザーの多くが、腕時計がわりに着用して体の状態や1日の動きを把握したり、スマートフォンと連携して便利な機能を使ったりしています。お手持ちのスマートフォンとの連携や使いたい機能がついているかなどを確認して、自分にぴったりのウェアラブル端末を選びましょう。