ニュース&コラムnews&column

不要な家具・家電は捨てたら損! 得をする方法を詳しく解説

2021.03.25インテリア

不要な家具・家電は捨てたら損! 得をする方法を詳しく解説

不要になった家具や家電を捨ててしまうのは損ですよ! 不用品も買い取りサービスを利用したり、フリマサイトに出品したりすれば、お金になることもあります。この記事では、家具・家電を手放す方法を3種類、ご紹介します。

家具・家電を粗大ゴミとして処分する方法

不要な家具・家電は捨てたら損! 得をする方法を詳しく解説

画像出典:beeboys - stock.adobe.com

まずは、家具・家電を粗大ゴミとして処分する方法を紹介します。処分方法は以下の通りです。

・自治体の粗大ゴミに出す
・自治体の粗大ゴミ回収センターに直接持っていく

自治体の粗大ゴミとして出す場合には、自治体から指定された「納付券」を購入し、回収予約をしなければなりません。納付券の金額は、家具・家電の種類や大きさによって異なり、金額も自治体によってさまざまです。

粗大ゴミセンターに直接持っていく場合は、家具・家電を自分で運ばなければならないので、車が必要です。また大型家具の場合は、自宅から自力で車に乗せなければならないので力作業になってしまいます。

このように家具・家電を粗大ゴミとして処分するには、費用や手間が掛かってしまいます。手放す物に、費用や手間はできるだけ掛けたくないですよね。次は、費用や手間をあまり掛けずに家具・家電を手放す方法をご紹介します。

家具・家電を出張買い取りサービスで買い取りしてもらう方法

不要な家具・家電は捨てたら損! 得をする方法を詳しく解説

画像出典:zstock - stock.adobe.com

家具・家電を手放すときに、一番負担がない方法が「出張買い取りサービスで買い取りしてもらう方法」です。

買い取り業者に連絡し、自宅まで家具・家電を査定しに来てもらいます。買い取り可能な物はその場で引き取りもできるため、家具・家電を外に持ち出す必要はありません。また買い取り不可の商品でも、無料で引き取りをしてくれる業者もあります。

「買い取りしてもらえるの?」と心配に思う方は、LINEやメールで写真を送れば簡易査定ができる業者も多くみられるので、気軽に連絡してみましょう。

ただし業者によってはブランド品の買い取りしか行っておらず、ノーブランド品は買い取り不可のことも。業者選びの際には、買い取り条件なども合わせて確認しておきましょう。

家具・家電を粗大ゴミとして処分する方法

不要な家具・家電は捨てたら損! 得をする方法を詳しく解説

画像出典:Newleks - stock.adobe.com

少し手間は掛かってしまいますが、フリマサイトやオークションに出品すれば不要品がお金になることもありますよ! おすすめのフリマサイトとオークションサイトは、以下の3つです。

・メルカリ
・ヤフオク
・ジモティー

メルカリの特徴は、会員数が多いので「買い手がつきやすいこと」です。商品出品後、24時間以内に商品の約50%が売れているので、状態のきれいな家具・家電であればすぐに買い手がつくでしょう。

ヤフオクはオークション形式の出品になるので、需要が高い商品であれば商品価格は上がっていきます。初めは低価格で出品していた商品も、購入希望者が複数出てくると高値で売れることもあります。

ジモティーは、地元での取り引きを前提とした掲示板です。ジモティーの一番のメリットは、「手数料が無料」という点です。掲示板内では家具・家電も頻繁に取り引きされているので、買い手がつきやすいこともメリットといえます。

家具家電をフリマサイトやオークションに出品する方法

不要な家具・家電は捨てたら損! 得をする方法を詳しく解説

画像出典:polkadot - stock.adobe.com

・メルカリ
・ヤフオク
・ジモティー

の基本的な出品方法はどのサイトも同じです。商品の写真を撮影し、ブランド名や使用年数、商品の状態などの必要事項を記載するだけです。傷がある場合は傷の写真を添付し、状態についても必ず記載してください。

メルカリの基本的な配送方法は「郵送・宅急便」なので、家具・家電などの大型の荷物は売り上げの金額よりも送料の方が高くなってしまうことも。送料を掛けたくない場合は手渡しも可能なので、「近隣の方のみ」と記載して出品しみてください。

ヤフオクでは出品の際に「手渡しのみの商品」として出品できるので、手渡し希望の購入者が商品を探しやすくなっています。手渡しを前提とした希望者から連絡がくるので、手渡しができるか確認する手間が省けます。

ジモティーでは商品投稿後に購入希望者から連絡が来ると、やり取りはすべてチャットで行います。チャット内で待ち合わせ場所を決めて、商品を手渡しする流れになります。

不要になった家具・家電は、捨てると費用や手間が掛かってしまいます。売れそうな家具・家電であれば、フリマサイトやオークションに出品してみましょう。「お金にならなくてもいいから、とにかく早く処分したい」という方は、買い取りサービスを利用してみてください。損はしないように、賢く不用品を手放しましょう!

ニュース&コラム一覧へ