ニュース&コラムnews&column
サラダだけじゃない!ドレッシングの活用法
2024.08.29生活のお役立ち情報
ドレッシングって、一人暮らしだとなかなか減らないですよね。でも実は、ドレッシングはサラダだけでなく、いろいろな料理に使えるんです! そこで今回は、ドレッシングの活用法やアレンジレシピをご紹介します。
【ドレッシング活用法その1】たれ・ソースとして使う
ドレッシングを最も手軽に活用できるのが、たれやソースとして使う方法です。
・しゃぶしゃぶ
ドレッシングは、しゃぶしゃぶなどの鍋料理のたれとして使えます。特にごまドレッシングは、ごまだれと同じような使い方ができ、具材がおいしく食べられますよ♪
少し濃く感じるなら、水や出汁で少し薄めてもOKです。
・白身魚のソテー
グリルやフライパンで焼いた白身魚も、ドレッシングをソース代わりにすると、手軽においしくアレンジできます◎
にんにくとこしょうがアクセントの塩だれドレッシングや、さっぱりしたレモンドレッシング、意外なところでは、チーズの風味とコクが特徴のシーザーサラダドレッシングもマッチします。
・和風ハンバーグ
ハンバーグを大葉や大根おろしと合わせて、さっぱり食べる和風ハンバーグ。
しょうゆベースの和風ドレッシングを、ソース代わりにかけてみてください。玉ねぎやゴマ油、にんにくなどの香りが食欲を誘います♪
【ドレッシング活用法その2】麺料理に使う!
簡単に作れる麺料理も、ドレッシングで簡単にアレンジできますよ♪
・うどん
うどんにはクセがないので、どんなドレッシングを合わせても、おいしく食べられます。麺にかけてもいいし、反対に麺をつけてもOKです◎
特におすすめなのが、ごまドレッシングやシーザーサラダドレッシングなどの、クリーミーなタイプのドレッシング。どちらも、うどんの麺にしっかり絡んでくれます。
和風に食べるならごまドレッシング、洋風ならシーザーサラダドレッシングがおすすめです。
・パスタ
スパゲッティなどのパスタを、具材と一緒にいためるとき、ドレッシングを味付けに使ってみましょう。
クリームパスタにするなら、シーザーサラダドレッシングがおすすめ♪ ちょっと変わった味付けにしたいなら、大葉の香りがさわやかな、青じそドレッシングを試してみてください。
ゆでた麺に、レタスやトマト、きゅうりなどの具材を合わせてサラダ風パスタにするのも◎
サラダ風にするなら、さらっとしたシンプルな味わいの、イタリアンドレッシングやレモンドレッシングがぴったりです。
【ドレッシング活用法その1】たれ・ソースとして使う
最後に、ご飯もののアレンジレシピを紹介します。
・炊き込みご飯
最初に紹介するのは炊き込みご飯。炊き込みご飯には手がかかりそうなイメージがありますが、工夫次第で簡単に作れます♪
味付けも、ドレッシングを使えば、とっても簡単。お米2合にお好みのドレッシングを大さじ4杯を入れたら、炊飯器の既定の目盛りまで水を入れ、具材を入れて炊くだけです。
和風ドレッシングなら、誰もが好む、定番の味わいに。さけやツナ、きのこなどの具材を組み合わせれば、下準備にも手がかかりません◎
・チャーハン
冷えたご飯にドレッシングをかけて混ぜ、いためるだけで、パラパラ食感の、おいしいチャーハンが作れます。
和風ドレッシングや塩だれ、ごま、青じそなど、どんなドレッシングでもアレンジできるので、ぜひいろいろな味を試してみてくださいね♪
・リゾット・雑炊
味付けに悩んでしまいがちなリゾットや雑炊にも、ドレッシングが使えます◎
ご飯をお鍋で加熱する過程で、ドレッシングを入れましょう。ドレッシングの酸味が消え、まろやかでコクのある味わいが残ります。
リゾットなどに洋風の味付けにするなら、フレンチドレッシングやシーザーサラダドレッシング。雑炊に和風の味付けをするなら、玉ねぎドレッシングやごまドレッシングがおすすめです◎
「ドレッシングはサラダに使うもの」だと、思い込んでいませんか? でも意外にもドレッシングは調味料として、さまざまな料理に使うことができます。もし冷蔵庫に、なかなか使いきれないドレッシングが入っているのなら、アレンジレシピを参考にしてみてくださいね♪